コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

なんでも燻製、とにかくスモークもくもく

今年のマイトレンドの燻製。

ネタに困ると取り敢えず燻す。

燻すとだいたいの物が美味しい。

そして簡単。

そのうち燻製のススメとして簡単なやり方を紹介したいと思う。

 

f:id:Kojilicious:20191126053031j:plain

 

こんな感じでコジれる物を手当り次第コジってくるわけですよ。

焼鳥、秋刀魚、鮭、タコ、島豆腐。

それぞれで何か料理に展開していけばそれは華やかな食卓になるのでしょう。

気持ちが乗った時はそういうのもいいけどね、そうじゃなきゃ

まとめて燻しとけっていう。 

 

塩胡椒で下味を付け、フライパンにアルミ敷いてスモークチップを乗せ

網の上に具材を乗せて蓋して放置すりゃ完成。

 

f:id:Kojilicious:20191126053044j:plain

 

焼鳥ならぬ燻鳥。

なかなかいいよコレ。

 

島豆腐もスモーク。これはプロトタイプで味が薄い。

その後に残りの半量、燻し時間を伸ばしたら完全な飴色になり

比較にならないくらい美味しくなった。

元々固めの島豆腐を水切りしたから燻製と相性がいい。

 

f:id:Kojilicious:20191126053037j:plain

 

秋刀魚、鮭、タコ。

同じチップでやってるから薫りは同じなんだけど

それぞれの素材の味が追いかけてきて

みんな違ってみんないい。

肉も旨いけど魚の脂とスモークは抜群。

 

突き詰めるならオークだのサクラだのチップを数種揃えて

具材とのマッチングを色々試すんだろうけどそこまでの熱意は…

 

今回は写真少なめなので近所の紅葉ライトアップ。

 

f:id:Kojilicious:20191126053049j:plain

 

毎年やってるけど寒いから行かない。

でも日曜日めちゃくちゃ暖かく上着が暑いくらいだったので

数年ぶりに散歩してきた。

ゴザ敷いてカセットコンロ持ち込んでおでん食べながら

一升瓶置いてダラダラ長居したくなるね。

絶対怒られるんだろうけど。