コジリシャス〜値引きシールで日々の汚料理

今夜なにが食べたいかではなく、なにが作れるのか

タイ料理 トムヤム…

f:id:Kojilicious:20191108071149j:plain

 

いつも行く(またきたと思われてる気がする)スーパーでは

まず野菜の見切り品コーナーを見る。

バナナ1本あるだけの時もあれば、まだまだ状態のいい野菜達が

ゴミのように積まれている時もある。

 

そんな中でパクチーはアタリ。

通常1袋198円するのが2袋で50円。1/8ですね。

あとハーブ類。これも地味に高いけど見切られると雑草扱い。

 

パクチーとバジルが見切られてたらタイ方面に行かざるを得ない。

という使命感で店内を回る。

 

白身の魚を探してたら都合よく半額のスズキがいた。

スズキも良い魚なんだけど個人的にはあまりそそられない。

東京湾奥や川崎の運河で釣れるドブフッコのイメージが強くて…

フッコとはスズキの大きさになる前の呼び名。ドブはドブ。

キレイじゃない場所にも住めちゃうんだよね。

この切身には何の関係もないんだけれども。

他に安いのないから買う。

 

f:id:Kojilicious:20191108071154j:plain

 

使うタイ土産は2種類。カルディのが1種類。

 

f:id:Kojilicious:20191108071255j:plain

 

豚挽肉とシーズニングを混ぜるだけのラーブ。

唐辛子とライムテイスト。結構辛い。挽肉のガパオとは別物。

 

f:id:Kojilicious:20191108071159j:plain

 

ペパーミントも見切られてたので写真奥のように季節外れの

モヒートにして飲む。

 

f:id:Kojilicious:20191108071210j:plain

 

アサリはカルディのガパオの素で。生バジルも追加投入。

それだけだと寂しいのでヤングコーンとデカしめじも入れた。

 

これも辛め。アサリから出るダシが旨い。

 

f:id:Kojilicious:20191108071221j:plain

 

タイ米と合わせて辛さを中和したりして。

 

f:id:Kojilicious:20191108071249j:plain

 

トムヤムクリームというシーズニングをお湯に入れ

具材のスズキ、デカしめじ、冬瓜を煮る。

トムヤムクリームというのは所謂トムヤムクンのスープに

ココナッツミルクだかパウダーが入ってマイルド風になってる。

口当たりがココナッツ風味でマイルド風というだけで

その後に来る辛さはマイルド風じゃないのと大差ない。

 

トム(煮る)ヤム(混ぜる)クン(海老)の

クンが実は苦手で食べられなくはないけど積極的には食べない。

なのでクンの代わりにプラー(魚)でトムヤムプラー。

海老だろうが魚だろうがこの酸っぱ辛い味はそんな好きじゃないかな

前回の透明スープの方が好き。

とは言えこのトムヤム系粉末はあと2袋あるから

またやらないといけない。

 

カオマンガイとかパッタイ(タイ風焼きそば)みたいな

辛くない物も取り入れないと3品全て辛いのは流石にキツかった。